2014年10月26日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 弱者同盟の可能性

ライアーゲームの四国志ゲームでは、弱者同盟の可能性がある。
1位の国のみ儲かる仕組みなので、2位でも3位でも4位でも変わらない。
ということは、2〜4位の利益は、1位を落とすことである。
であれば、弱者で同盟を組む可能性がでてくる。
そのため出る杭(1位)は打たれ、LPが同じくらいになる可能性がある。

また、前にも書いたが国の数が減ることは、ある意味ディメリットがある。
国を滅亡させてもその時にメリットが得られないルールである。
国が減ると同盟を結べる国も減る。
同盟している国の数が多いとメリットがあるため、国が減るとその手が使えなくなる。

減った場合どうなるか?
3国の場合、2国で同盟を結んだところが有利である。
しかし、1位になると出る杭は打たれる。

これを覆すためには、敗退することを決めた国と同盟が組めれば有利になる?

ヨコヤ以外で協力で...

ヨコヤの儲けた金の引き出す展開は?

さて終盤、どんなストーリになるか?
posted by フリーダム at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 考察

四国志ゲームでは、複数の国が協力したほうが有利である。
ヨコヤ、アキヤマが心理戦を始めた。

アキヤマは、最終的に獲得した賞金をヨコヤを除く15人を救うために使うということで、他国の協力を得ようとしている。

次にヨコヤの反撃で予想されるのが、呉と蜀のボスと司令官のを買収することである。
賞金を少人数で分けたほうが、1人分の取り分が大きくなる。

しかし、もし大幅に損をした人物がいたとしたら、ヨコヤはその人物を買収するのは非常に困難である。
大金がかかるからである。どこかでこの展開があるのでは?

アキヤマは全員に均等に賞金を分けるとは言っていない。
アキヤマの発言は、損失金額が大きい者ほど魅力である。

また、損失金額が小さい者ほどヨコヤの買収に乗りやすい。
展開の一つとして考えられるのでは?

また、シマとツムラがボスになったが、アキヤマに四国志の勝ち方を教えられている可能性は?

シマあたりが金持ちのボンボンでは?
イスとりゲームあたりで知っていたとか?
そして、シマの損失額は結構多いとか?

ライアーゲームでは、多くの人数で協力することは難しいようである。
決勝戦では、15人が協力する場面をつくるのかな?

15人が協力したらヨコヤひとりでは、どうにもならなくなる。
さて、どういう展開になるか?
posted by フリーダム at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする