2014年11月29日

ライアーゲーム 四国志ゲーム オオツカ買収?

イアーゲーム四国志ゲーム第195話、倭があっさり滅亡した。
そして、魏がちゃくちゃくとLPを減らしている。
魏13、呉28、蜀28のところで、
カンザキが
「ヨコヤさんは魏を負けさせるつもりです!!」
「...そしてワダさんオオツカさんを切り捨てるつもりです!!」
「気づいてください!!ワダさんオオツカさん!!」
「あなたたちは騙されているんですっ!!」
といったところで終了。

次の展開では、司令官のオオツカがキーマンになる。
さて、ここでオオツカはどうするか?
オオツカはトップになり、賞金を獲得したいと思っているはずだ。

ヨコヤを裏切る可能性は高い。
しかし、オオツカの力で、LP13でLP28の呉、蜀に勝てるか?

少し難しい気がする。

しかし、
前回の事務局の予想のように、
魏が勝つシナリオもある。
オオツカをアキヤマがサポートすれば魏が勝てるかも。

そこで、ヨコヤは、オオツカを買収するか?
オオツカはいくらで買収されるか?

posted by フリーダム at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 倭の国LP1

ライアーゲーム 四国志ゲーム 第194話で、ついに倭の国のLPが1になった。
これで、倭の国は、なんにもできなくなった。
何かやるとLPが0になってしまう。

さて、次のターンで倭の国は、滅亡するか?

なんとなくではあるが、滅亡しないような気がする。

倭の国はLPが0になったので、なにもしない。
そこで、倭の国を滅亡させるには魏、呉、蜀どこかの国が
倭の国を攻撃したら倭の国を滅亡させることができる。

さて、魏、呉、蜀どこかの国が倭の国を攻撃するか?

倭の国を攻撃することにメリットがあるか?

今のところない。

倭の国をLP1を使って滅亡させることに今のところはメリットがない。
最後に勝負が決まった時に滅亡させればよく、
今、攻撃するとLPが1減るディメリットがある。

魏のヨコヤが司令官ならこのディメリットを承知で攻撃するかもしれない。
倭の国を攻撃するには、司令官のオオツカを説得しないといけない。

威圧的に説得するか?

この展開はあるかもしれない。

さて、どうなるか?

人に委ねてどうなるか?

posted by フリーダム at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 罠?

ライアーゲーム 四国志ゲーム 第193話で、魏、呉、蜀、倭が、それぞれ58、58、55、7になった。

さて、倭の国は、いくつまでいくのか?
7?4?1?

1までいくか?それとも4

このへんで、魏呉蜀の三国が、次の三国の戦いを有利にするため、
防御をしていない他国を先制攻撃するのかな?

先制攻撃するばLPの差ができてきて、三国の戦いで有利になる。

倭の国のLPは残り少ないので、あとでもどうせ攻撃できる。

たとえばLP1までなれば倭の国はほかの国を攻撃できない。
(ほかの国を攻撃したらLPが1減り0になるため)
そのため、倭の国にたいする防御は必要なくなる。

ここまで考えると倭の国はLP1までいくのかな?
そこで、何もできなくなるので、人に委ねる。

倭の国がLP1になったところで、三国の戦いが開始?

それとも、より有利にするためその前に戦闘が開始するのかな?
そのまま、倭の国がぎりぎりの状態で生き残る?

さて、三国の戦いはどうなるか?

ナオが司令官のオオツカになにか言って、呉、蜀への攻撃をさせるという展開の可能性はあるか?

まずは、呉と蜀が同盟して魏を攻撃する可能性は?

ヨコヤが本当に敗退する気があるか?

ヨコヤに勝とうと考えを変えさせるアキヤマの罠か?

三国で戦うとなると、二国に対して防御して、一国に対して攻撃が普通に考えられる。
どうせ防御しているとみるなら攻撃をやめてLPを2減でとどめる?

三国で戦う場合、四国のときと違う状態になる。

あ?四国がすべてLP1になったらどうなるのだろう?
四国ともなにもできなくなる。
ナオが最初に言っていたように、負ける人がいなくなるが。

さすがに、この展開にするのは非常に難しい。


posted by フリーダム at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ライアーゲーム 弱者同盟???

ライアーゲーム第192話で、呉72、蜀72、魏69、倭31である。
倭が圧倒的に負けている。
倭は弱者である。

四国志ゲームは、1位が勝者となり、すべての賞金を受け取る。
そのため2〜3位はどの順位になっても関係ない。

アキヤマの狙いは、弱者になることだったのかもしれない。
ここで3位の魏は、弱者かというとそうではない。
ヨコヤがいるので、1位になる可能性は高い。

呉と蜀は、凡人の国であるので、このくらいの点差では、まだ弱者である。
アキヤマのもう一つのねらいは、もしかしたら魏の点を落とさないようにすることだったかも?
つまり、魏と、呉蜀の点差をひらかのいようにすることだったかも?

倭が魏にたいして防御をしなければ、魏は倭を攻撃してくる。
ただ、倭に攻撃される可能性があるので、倭に対して防御が必要になってくる。

そうするとLPは2しか減らない。
呉と蜀もLPが2減るので、点差はひらかない。

点差が開かなければ、魏はヨコヤがいるため強者で、
凡人の国の呉と蜀は弱者である。

倭はアキヤマがいるが、LPが低いので弱者に見える。

そこで、弱者で同盟???

そして、魏のLPが減っていき、倭と魏のLPが減ってくると、
呉と蜀が戦いはじめる?

アキヤマの狙いは、終盤戦まで倭の国を滅亡させないことかも?

ところで、金持ちのボンボンは、ツムラ(グラサン)かも?
posted by フリーダム at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ライアーゲーム 三国志ゲームになったら

ライアーゲーム第192話で、倭の国LPが31になり他の魏、呉、蜀の国の約半分になってしまった。
このまま倭の国が滅亡して、三国志ゲームになったらどうなるのだろう?

もしかしたら魏の国が勝つ可能性も?

呉、蜀が同盟を組んだら魏の国に勝てるか?

倭が滅亡して三国になったらどうなるか考えてみる。

呉と蜀が同盟を組んで毎回魏にたいして攻撃と防御でLP2を使う戦略が単純に考えられる。
それに対し魏は呉と蜀に対してLP2を使って防御する。

呉と蜀をLPを節約するために防御を外すことも考えられるが、
魏が1国に対しては攻撃することができるのでなかなか呉と蜀は防御を外せない。

呉、蜀ともに攻撃を外すことができるか?
これはできる可能性はあるが、それに対応して魏が防御を外すことも考えられ、
凡人にはなかなか難しいかもしれない。

そうすると、魏、呉、蜀ともにLPが2づつ減っていく。
もし、三国志になった時のLPが同数なら同時消滅である。

倭が滅亡に近くなったときに、LPが一番高い国が有利である。

ところで、今の魏、呉、蜀のLPは、それぞれ69、72、72で結構近い数字である。

三国になった時、凡人の呉と蜀は、勝てない可能性も?

ヨコヤの国、魏が勝とうと思えば、もしかしたら2国相手にしても勝てるかも?

また、ヨコヤの言うとおり、魏が負けるとしても、その時、魏と呉のLPは相当少ない。

司令官のオオツカは負けたくないので、簡単には魏の国のLPは減らない。
もしかしたら、呉と蜀の二国相手にオオツカでも結構善戦するかも?

そうすると、魏が滅亡して二国志になったとき、呉と蜀のLPは、10以下かもしれない。

本当、呉、蜀のどちらが勝かは50%、50%で、負ける可能性も50%あり、負ける可能性も高い。
負ける可能性が50%もある勝負に挑むか?

できれば選択したくない。

結構LPが残っていれば、やりようによってはと考えるかもしれないが、
LPが少なければ少ないほどリスキーである。

ハイリスクハイリターンか?、ローリスクローリターンか?
どちらを選択するか?
人に委ねる?
posted by フリーダム at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

まだまだ続くワンポーカー?!

マリオとチャンの赤ライフでワンポーカーが続くようである。
予想された展開ではあるが、持ちカードは2なのでどういう展開にするのだろう?
かなり不利である。
次はいいカードがくるのかな?
あるいは和也のカードも2?
でも2とかなり出たし?
おもしろい展開を期待しています。

5秒長押しでプログラム解除したから、最初から?
posted by フリーダム at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | カイジ | 更新情報をチェックする