2014年11月08日

ライアーゲーム 三国志ゲームになったら

ライアーゲーム第192話で、倭の国LPが31になり他の魏、呉、蜀の国の約半分になってしまった。
このまま倭の国が滅亡して、三国志ゲームになったらどうなるのだろう?

もしかしたら魏の国が勝つ可能性も?

呉、蜀が同盟を組んだら魏の国に勝てるか?

倭が滅亡して三国になったらどうなるか考えてみる。

呉と蜀が同盟を組んで毎回魏にたいして攻撃と防御でLP2を使う戦略が単純に考えられる。
それに対し魏は呉と蜀に対してLP2を使って防御する。

呉と蜀をLPを節約するために防御を外すことも考えられるが、
魏が1国に対しては攻撃することができるのでなかなか呉と蜀は防御を外せない。

呉、蜀ともに攻撃を外すことができるか?
これはできる可能性はあるが、それに対応して魏が防御を外すことも考えられ、
凡人にはなかなか難しいかもしれない。

そうすると、魏、呉、蜀ともにLPが2づつ減っていく。
もし、三国志になった時のLPが同数なら同時消滅である。

倭が滅亡に近くなったときに、LPが一番高い国が有利である。

ところで、今の魏、呉、蜀のLPは、それぞれ69、72、72で結構近い数字である。

三国になった時、凡人の呉と蜀は、勝てない可能性も?

ヨコヤの国、魏が勝とうと思えば、もしかしたら2国相手にしても勝てるかも?

また、ヨコヤの言うとおり、魏が負けるとしても、その時、魏と呉のLPは相当少ない。

司令官のオオツカは負けたくないので、簡単には魏の国のLPは減らない。
もしかしたら、呉と蜀の二国相手にオオツカでも結構善戦するかも?

そうすると、魏が滅亡して二国志になったとき、呉と蜀のLPは、10以下かもしれない。

本当、呉、蜀のどちらが勝かは50%、50%で、負ける可能性も50%あり、負ける可能性も高い。
負ける可能性が50%もある勝負に挑むか?

できれば選択したくない。

結構LPが残っていれば、やりようによってはと考えるかもしれないが、
LPが少なければ少ないほどリスキーである。

ハイリスクハイリターンか?、ローリスクローリターンか?
どちらを選択するか?
人に委ねる?
posted by フリーダム at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック