2014年12月26日

四国志ゲーム LP1 vs LP1 の原因

ライアーゲーム 四国志ゲーム 第199話、呉と蜀のLPが1vs1になるいきさつが、描かれていた。
アキヤマが、呉と蜀に接触して、いろいろ働きかけた結果であると。

毎回、司令官が変わるようにしたようであるが、
そうすると、作戦の連続性がなくなる。
作戦がぶち切れになり、司令官は作戦1回分で考えることになる。

また、作戦が横並びになり、同じような作戦が繰り返される。

こんなことも考えているのかな。

さて、次回どうなるか?
もう少しライアーゲームが続いてほしい。

ナオの威力が発揮できる展開にならないかな。
posted by フリーダム at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

ワンポーカー 赤ライフ2での勝負

賭博堕天録カイジ ワンポーカー編・第158話『反撃』で、カイジUP,DOWN、和也DOWN,DOWNの状況になった。
カイジは、UPカードを出せば、確実に1勝できる。

ここで最悪なのが、2を出して、和也をドロップを狙ってレイズするが、
和也は、それを見抜き、2ライフでコールになり、カイジが負けるパターンである。

赤ライフ2つ取られて、終わりである。
一発で終わってしまう。

和也は、ライフがたくさんあるので、特に2ライフくらい負けても痛くない。
カイジが2の消化を狙ってきても、2ライフ勝負になる可能性は高い。

たぶん、それを読んで8を出して、レイズ。
2ライフ勝負となり、2ライフ勝利ではないだろうか。

上記が、普通のながれであるが、ここでひねってくるかな?

カイジのレイズに、和也が降りるとか。

和也としては、まだまだ長期戦でも、ライフがたくさん残っているので、
あえてここで勝負する必要もない。

しかし、ここで和也は弱気を見せるとカイジの弱いカードでのレイズ勝負を許してしまうことになる。

たぶん、カイジ8、和也2の2ライフ勝負でカイジが勝ちかな?
posted by フリーダム at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | カイジ | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

四国志ゲーム 膠着状態で困る人

ライアーゲーム四国志ゲーム第198話で、呉と蜀のLPが1vs1になり、こう着状態になった。
次のターン以降、呉も蜀も作戦行動をするとLPが0になり、負けてしまう。
そのため、作戦行動をなにも入力できない状態になってしまった。

このままでは、永遠にゲームが続くわけである。

ライアーゲーム事務局はこの状態でなにかするだろうか?

決勝戦の決着がつかなくて、もう一度ゲームをする?
このゲームは、無効になり、別のゲームで決勝戦?

このゲームが無効になれば、負ける人もいないので、
すでに負けてしまった倭と魏は、負けではなくなり、助かったことになる。

また、このゲームの無効が、ライアーゲームの無効につながり、いままで負けた借金も無効?
そうすると、今までライアーゲームで儲けた分も無効?
ヨコヤは、かなり儲けているので、被害が大きい。

ヨコヤが儲けたマネーは、まだヨコヤの手には、わたっていないはず。
ライアーゲーム無効でこのマネーも無効になるとヨコヤは結構困るはず。

確かパンデミックゲームで小切手で、アキヤマに2億、アカギに1億払っている。
この3億が確定しているとすると、ヨコヤは3億の損失?

さた、このゲームを終わらせる方法はあるのか?

呉と蜀が次のターンで、作戦行動を行ったら、LP0vsLP0になるが、
この場合、引分けが確定するのだろうか?

最初の説明では、この場合の勝者について説明がなかったので引分け?
引分けが確定した場合は、優勝賞金はどうなるのだろうか?

もし、引分けで決勝戦が終わったら、決勝戦での所持金はどうなる?

人間オークション終了時の所持金のまま?
そうすると、アキヤマとナオが結構もっていた。

決勝戦が引分けで確定して、優勝賞金がなしになって、
これまでのマネーが確定するとヨコヤにとっては、メリットが大きい。

しかし、LP0vsLP0にするには、呉と蜀が両方とも作戦行動をしないといけないので、
どちらかが裏切ったら成立しない。

LP0vsLP0は、ほとんど不可能である。
ヨコヤが協力しても不可能と思う。

裏切ると優勝賞金を獲得できるので、まず裏切るだろう。
交渉が成立しない。

そうするとLP1vsLP1で膠着状態のままで終わり、
ライアーゲーム事務局がなにかを用意する?

ライアーゲーム不成立で、借金もなくなり、儲けた金もなくなって終わり?
アキヤマの大逆転とはこのことなのだろうか?

どうやって終結させるのか?


posted by フリーダム at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

四国志ゲーム LP1 vs LP1

ライアーゲーム四国志ゲーム第198話で、ついに呉と蜀のLPが1vs1になった。
金持ちのボンボンの話がきいているという話であるが、
どうきいているのだろう?

相手国に金持ちのボンボンがいると考えてみる。
金持ちのボンボンの特権は、負けても親が助けてくれることである。
負けても助けてもらえるということは、負けることはそれほど怖くない。

それに対して負けたら借金が払えない普通の人は、負けることが非常に怖い。
ヨコヤの脅しもきいているかもしれない。

普通の人はリスクがとりにくい。
しかし、金持ちのボンボンはリスクが取れる。
リスクが取れるということは、攻撃してくる?

相手が攻撃してくる可能性があると考えるとどうなる?

防御を外せない。

しかし、防御と攻撃を両方行うとLPが2減る。
その時に防御されると、LP1負けてしまう。
LPに1でも差が出ると、LP1vsLP2の時に攻撃されて負けてしまう。

そうすると、LP2を使うことはできない。

LP2vsLP2の時に防御を外すと勝てそうなのですが、
負ける可能性もある。

相手が攻撃してきたら、防御がないので一気にLPが0になります。
最後に防御しないと読んで、攻撃してきたらと考えると防御のほうが安全?

でも、金持ちのボンボンがリスクをとって防御を外すことも考えられる。
そうすると、次のターンにLP1vsLP2の時に負けてしまうが、
攻撃、防御、なにもしないの3択だから、なにもしないの確率は33%だから、
負ける確率は33%になる。

でも、防御してしまうと勝つ確率は0%になるが、
負けない確率は66%なので、そっちをとる?

金持ちボンボンは、裏の裏を考えて攻撃してくるかも?

前回、攻撃対防御が描かれていた。
LPが5以上あるときは、攻撃対攻撃でも双方-4で負けはしないが、
双方0以下になると攻撃を入力するのがはやいほうが勝ちである。

金持ちのボンボンのほうがリスクがとれるので、攻撃を入力するのがはやい?

なにもしないを選択すると、
相手が攻撃してきたら負け
相手が防御してきたら勝ち
相手がなにもしなかったら先送り

勝つ確率33%、負ける確率33%となるが、負けたくない?

次回、解説してくれそうであるが、どんな解説か?
もっと納得できる解説があるのかな?

アキヤマが何かしているのか?

posted by フリーダム at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

二国志ゲーム スタートのLPを18に変更

以前作成した二国志ゲームのスタートのLPを、魏が滅亡したときの呉と蜀のLPの18にしました。

このゲームは、四国志ゲームで二国になったらどうなるかを考えるために作ったゲームです。
さて、どのくらいの確率で勝てるでしょうか?

posted by フリーダム at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ライアーゲーム 四国志ゲーム ライアーゲームは嘘?

ライアーゲーム第197話四国志ゲーム
呉と蜀の四国の戦いになった。
LP18対LP18からスタートした。

どうもLP1対LP1になり、なにもできなくなるようである。
このあとどうなるか?
どうもこうなったときのルールは話されたないようだ。

新たにルールを作る?
ノーカウントにしてまたゲームを再開する?

ライアーゲームでルールについては、
嘘はないようで、ライアーゲーム事務局がルールで嘘をついたらどうなる?

アキヤマのライアーゲーム事務局に対する挑戦はこのこと?

ライアーゲーム事務局は、ライアーゲームのルールについては正直者?

ライアーゲーム事務局がゲームのルールで嘘をついたらどうなる?

これまでのライアーゲームの借金も嘘だった?

そうすると一番こまるのは、これまで大量の儲けを出しているヨコヤ?
儲けも嘘ということで、ヨコヤには何もはいらない。
これまでにヨコヤは、小切手を切っていたように思うが、
これは、リアルな損失になったりして。

ライアーゲーム事務局のライアーゲームという嘘で、
一番損したのは、ヨコヤだったりして?

そうするとライアーゲームの主催者はヨコヤのパパで、
ヨコヤへの試練のため、ライアーゲームを始めたとか?

ライアーゲーム自体もすべて嘘で、損失をだして負けてもなにも起こらないとか?

さてどうなるか???


posted by フリーダム at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 魏滅亡

あっさりオオツカがだまされ、魏が滅亡した。
次はどうなるか?

ヨコヤがオオツカ、ワダの監視で動けなかった間になにかした?
呉、蜀の中に仲間がいる?

あるいは、最後、呉と蜀のLPがともに1になり、何もできなくなる。
4国がLP1になるより、可能性は高いが
そのあとのルールは?

ヨコヤが、カンザキ、アキヤマを沈めたと喜んでいるが、
イストリゲームと似た展開に見えてきた。

そのあと、ヨコヤがイスに座れないように
大人数でかこみ、力技で逆転していたが...

今回も少しひねった展開?

少し、ツムラが気になるが。
posted by フリーダム at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ライアーゲーム 四国志ゲーム オオツカ買収?

イアーゲーム四国志ゲーム第195話、倭があっさり滅亡した。
そして、魏がちゃくちゃくとLPを減らしている。
魏13、呉28、蜀28のところで、
カンザキが
「ヨコヤさんは魏を負けさせるつもりです!!」
「...そしてワダさんオオツカさんを切り捨てるつもりです!!」
「気づいてください!!ワダさんオオツカさん!!」
「あなたたちは騙されているんですっ!!」
といったところで終了。

次の展開では、司令官のオオツカがキーマンになる。
さて、ここでオオツカはどうするか?
オオツカはトップになり、賞金を獲得したいと思っているはずだ。

ヨコヤを裏切る可能性は高い。
しかし、オオツカの力で、LP13でLP28の呉、蜀に勝てるか?

少し難しい気がする。

しかし、
前回の事務局の予想のように、
魏が勝つシナリオもある。
オオツカをアキヤマがサポートすれば魏が勝てるかも。

そこで、ヨコヤは、オオツカを買収するか?
オオツカはいくらで買収されるか?

posted by フリーダム at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 倭の国LP1

ライアーゲーム 四国志ゲーム 第194話で、ついに倭の国のLPが1になった。
これで、倭の国は、なんにもできなくなった。
何かやるとLPが0になってしまう。

さて、次のターンで倭の国は、滅亡するか?

なんとなくではあるが、滅亡しないような気がする。

倭の国はLPが0になったので、なにもしない。
そこで、倭の国を滅亡させるには魏、呉、蜀どこかの国が
倭の国を攻撃したら倭の国を滅亡させることができる。

さて、魏、呉、蜀どこかの国が倭の国を攻撃するか?

倭の国を攻撃することにメリットがあるか?

今のところない。

倭の国をLP1を使って滅亡させることに今のところはメリットがない。
最後に勝負が決まった時に滅亡させればよく、
今、攻撃するとLPが1減るディメリットがある。

魏のヨコヤが司令官ならこのディメリットを承知で攻撃するかもしれない。
倭の国を攻撃するには、司令官のオオツカを説得しないといけない。

威圧的に説得するか?

この展開はあるかもしれない。

さて、どうなるか?

人に委ねてどうなるか?

posted by フリーダム at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ライアーゲーム 四国志ゲーム 罠?

ライアーゲーム 四国志ゲーム 第193話で、魏、呉、蜀、倭が、それぞれ58、58、55、7になった。

さて、倭の国は、いくつまでいくのか?
7?4?1?

1までいくか?それとも4

このへんで、魏呉蜀の三国が、次の三国の戦いを有利にするため、
防御をしていない他国を先制攻撃するのかな?

先制攻撃するばLPの差ができてきて、三国の戦いで有利になる。

倭の国のLPは残り少ないので、あとでもどうせ攻撃できる。

たとえばLP1までなれば倭の国はほかの国を攻撃できない。
(ほかの国を攻撃したらLPが1減り0になるため)
そのため、倭の国にたいする防御は必要なくなる。

ここまで考えると倭の国はLP1までいくのかな?
そこで、何もできなくなるので、人に委ねる。

倭の国がLP1になったところで、三国の戦いが開始?

それとも、より有利にするためその前に戦闘が開始するのかな?
そのまま、倭の国がぎりぎりの状態で生き残る?

さて、三国の戦いはどうなるか?

ナオが司令官のオオツカになにか言って、呉、蜀への攻撃をさせるという展開の可能性はあるか?

まずは、呉と蜀が同盟して魏を攻撃する可能性は?

ヨコヤが本当に敗退する気があるか?

ヨコヤに勝とうと考えを変えさせるアキヤマの罠か?

三国で戦うとなると、二国に対して防御して、一国に対して攻撃が普通に考えられる。
どうせ防御しているとみるなら攻撃をやめてLPを2減でとどめる?

三国で戦う場合、四国のときと違う状態になる。

あ?四国がすべてLP1になったらどうなるのだろう?
四国ともなにもできなくなる。
ナオが最初に言っていたように、負ける人がいなくなるが。

さすがに、この展開にするのは非常に難しい。


posted by フリーダム at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライアーゲーム | 更新情報をチェックする